レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000168257
番号2015087事例作成日2015年02月23日
調査種別事実調査質問者区分教員
質問増刊や別冊に掲載された論文を参考文献とする場合はどの様に記述するのか。
回答各雑誌により違うので、投稿雑誌の投稿規程を参照してほしい。
回答プロセス
  1. Google検索で、Web上で閲覧できる雑誌の投稿規程を検索した。
  2. その中で、増刊や別冊に掲載された論文を参考文献とする場合の記述方法が記載されている投稿規程を検索した。
  3. 複数の投稿規程がヒットした為、内容を確認して見比べた。
    例えば「日本臨床整形外科学会雑誌 [last acsess:2020/01/30]」では「雑誌の別冊や抄録集に収載されているものはそれら刊行物の表記に従い、別冊(supplement)や抄録集であることを示してください」と記載されていた。
    また、「日本救急医学会雑誌 [last acsess:2020/01/30]」では「学会・研究会等の抄録は文献として認めない」と記載されていた。
  4. 各雑誌の投稿規程によって違うので、雑誌毎に確認することが必要であると案内した。
備考最初に、投稿する予定の雑誌名を利用者から聞き出せるとお互いに時間短縮になる。