レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077487
番号2010028事例作成日2010/12/14
調査種別文献紹介 所蔵調査質問者区分学生
質問「オーラルジスキネジア」について書かれた図書は所蔵しているか。
回答医中誌Webにて「オーラルジスキネジア」を検索、18件を紹介した。
回答プロセスOPAC(蔵書検索)で「オーラルジスキネジア」を検索したが見つからない。オーラルジスキネジアについて書かれた図書は所蔵しているか。という問い合わせ。
  1. 「オーラルジスキネジア」に関する図書が出版されているかAmazonにて確認した。2件見つかったが、質問者が求めている内容の出版物ではなかった。
  2. 論文でも良いとのことなので、医中誌Webで検索。18件の論文を紹介した。
備考医中誌Webにて「オーラルジスキネジア」の上層のシソーラスを調べるため「候補語の参照」から「シソーラス」に「オーラルジスキネジア」を入れたが「オーラルジスキネジア」には上層も下層も出てなかった。ここで上層がわかれば図書の検索も別のキーワードでできたはずである。医中誌Webのシソーラス検索をすると、「オーラルジスキネジア」がずばりあり、検索すると、13件が表示される。

※2019年9月25日追記:
シソーラスとは、言葉を同義語や意味上の類似関係、包含関係などによって分類した辞書・データベースのことである。
医中誌Webでは、「シソーラス参照」から検索するとよい。キーワードを「オーラルジスキネジア」とすると、統制語「口部ジスキネジア」がヒットするので、そこから論文や、同義語、上位シソーラス用語などといった詳細情報もたどることが可能である。