レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077483
番号2010024事例作成日2010/8/27
調査種別所蔵調査 所蔵機関調査質問者区分学生
質問特別掲載の文献を今日中に入手したい。
回答依頼文献は特別掲載原著であったため、所蔵館が限られている。近隣ではなく特別掲載を所蔵している館へ学外文献複写依頼をした。当日中に速達で届いた文献を渡した。
回答プロセス「先輩から頼まれた以下の文献を探している。今日中にほしい。」との問い合わせ。

『日本歯科医師会雑誌』12巻11号 p.1-10 1960年
山崎健 各種補綴物における咬合力の比較に関する研究

  1. 当館所蔵ありの雑誌のため、冊子体を楠元書庫にて確認した。しかし、目次に「特別掲載」として論題が記載されているが、12巻のどこにも該当論文が載っていなかった。
  2. どのような形態で発行されたのか出版元に確認するが、所蔵していないため不明との回答。
  3. 今日中に入手したいという要望のため近隣の所蔵館へ参考調査を依頼するが、すべて当館同様、該当論文が載っていないとの回答。
  4. 利用者に今日中には入手できないことを伝えたところ、大至急で取り寄せてほしいとのこと。
    そのため、参考調査をまだ依頼していない所蔵館45館に依頼。結果11館が所蔵ありであった。
  5. 国立大学が多く所蔵していた。一番早く所蔵ありの回答が届いた館に当日中に学外文献複写依頼を速達希望した。その他の所蔵ありの回答の館には、複写依頼は他館にしたことのお詫びと報告をした。
参考資料
備考他館より、『日本歯科医師会雑誌』12巻5号p.289に下記の記載があることをご指摘いただいた。 「おことわり : 本誌表紙掲載の特別掲載原著3編は「原著論文投稿規程」(別掲)通り、限定部数を印刷しましたので、一般会員各位の配本中には挿入してありませんので予めご了承ください。」