レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077476
番号2009017事例作成日2009/11/10
調査種別文献紹介質問者区分学生
質問歯冠形成に使用する器材の使い方を調べたい。
回答利用者自身が調べたい内容を具体的にイメージできていず、提示した図書・雑誌でよいのかどうかもよくわかっていなかった。指導教官に確認して、調べたいことがわかってから来館してもらうようお願いした。
回答プロセス歯冠形成に使用する器材の使い方を調べたい、との問い合わせ。
  1. 「歯冠形成」でOPAC(蔵書検索) 検索をするが、末盛開架の1冊のみしか該当せず。
  2. 「インレーインスツルメント」「インレーワックス」「インレー形成器」などキーワードをかえて検索したが該当図書なし。事典を探すも、材料の事典はあるが器材の使用方法については該当なし。
  3. 質問内容を詳しく訊いてみると、実習の授業が始まるにあたり、先生から調べてくるよう指示されたとのこと。ならば教科書、指定図書に記載があるかと思いシラバスを確認し、図書を提示、雑誌(『歯科技工』、『歯科材料・器械』等)を提示しても、利用者自身が何を求めているのか理解していない様子。
    指導教官にもう一度確認し、調べたいことがはっきりしたら再び来館するようお願いした。
備考最終的にどのような答えを得たいのかはっきりしていただけると、図書館員も助かる。