レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077474
番号2009015事例作成日2009/11/5
調査種別所蔵調査質問者区分教員
質問「FORTRAN」というコンピュータ言語を使った研究の本がもう一度読みたい。
回答「FORTRAN」に関する図書はあったが、読んだという目当ての図書は見つからなかった。 図書館のマイページでは貸出履歴が任意で残せるので、借りた本の備忘録としてぜひ活用してほしい。
回答プロセス歯学・薬学図書館情報センターの所蔵だったかは不明だが、「FORTRAN」というコンピュータ言語を使った研究の本がもう一度読みたい、との問い合わせ。
  1. 当初、利用者からプログラミングと言われたため、総記のコンピュータ系の書架に案内したが、コンピュータよりももっと昔とのことなので、電子工学の書架に案内した。
  2. 「FORTRAN」に関する図書はあったが、利用者が探していたのは、「FORTRAN」そのものについてではなく、その電子計算を使った研究の図書だった。
図書館のWebシステムのリニューアルで、マイページが利用できるようになる予定である。マイページでは貸出履歴が任意で残せる。借りた本の備忘録としてぜひ活用してほしい。
備考図書館のWebシステムのリニューアルで、マイページが利用できるようになった。 マイページは、愛知学院大学の学部学生・大学院生・専任教職員・非常勤講師・専攻生・研究生・研究員などが利用可能。 貸出履歴の自動記録機能等、論文やレポート作成時に便利な機能がある。