レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077473
番号2009014事例作成日2009/7/23
調査種別書誌的事項調査質問者区分教員
質問OPAC(蔵書検索)の『Oral radiology』 の別誌名が、正式表記と違うので修正してほしい。
回答OPACの 『Oral radiology』 の別誌名は「医中誌」や冊子体の表記では 『Oral Radiol』 だが、歯学・薬学図書館情報センターでは、整理基準の原則により、小文字の 『Oral radiol』 となるため、修正はできない。
回答プロセス論文の引用に、OPACの書誌詳細の別誌名『Oral radiol』を使用。図書館員に略誌名はOPAC(蔵書検索)に出ている通りで間違いないと言われたため、論文投稿したのだが、雑誌の編集長には『Oral Radiol』が正しいと言われた。OPACを『Oral Radiol』に修正してほしい。とのこと。
  1. OPAC(蔵書検索)と「医中誌」にて、冊子体の略誌名表記を検索。略誌名表記が『Oral Radiol』であることを確認した。
  2. 歯学・薬学図書館情報センターの整理基準は国立情報学研究所のデータに準じており、洋タイトルについては、一文字目が「大文字」で後は「小文字」表示(個人名、団体名、地名などの固有名詞除く)が原則である。したがって、OPAC(蔵書検索)の『Oral radiology』 の別誌名は小文字の『Oral radiol』となる。
  3. 「雑誌に投稿する場合は、投稿規程に従って記載してほしい」と、これを機会に図書館員には周知するようにした。
参考資料
備考日本のほとんどの大学は、国立情報学研究所のデータに準拠して雑誌の書誌データを統一することになっている。