レファ協urlhttps://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000077199
番号2007008事例作成日2007年12月25日
調査種別利用案内質問者区分職員
質問MacでPubMedの検索ができない。どうしたら直せるか。
回答マイクロソフト社が「Internet Explorer for Mac」のサポートを2005年に終了したので、 Mac版の「Internet Explorer」ではPubMedの検索ができない。
別の推奨ブラウザを利用してほしい。
回答プロセスPubMedが質問者所持のMacPCで検索できなくなったとのこと。
  1. PubMedのバージョンアップ以後、Mac版の「Internet Explorer」では検索ができなくなっており、質問者は「Internet Explorer for Mac」を利用していた。マイクロソフト社は「Internet Explorer for Mac」のサポートを2005年に終了、PubMedの推奨ブラウザから「Internet Explorer for Mac」は外れている。
  2. 別のブラウザ(Safari、FireFox)の利用を質問者にすすめてみたところ、「FireFox」と「Netscape」では検索可能であったが、「Safari」では、IEと同じく検索ができなかったとのこと。ブラウザバージョンは未確認のため、本人の環境によるものと思われる。
備考他館コメントの参考情報から
米国立生物工学情報センター(NCBI) のWebページのブラウザアドバイス:Browser Advice for NCBI Web Pagesに対応ブラウザの記述あり。
対応ブラウザは、「Chrome、Firefox、Safari最新版とそれ以前の2つのバージョンに対応、IE11以上、およびMicrosoft Edgeの最新版も対応」とのこと。(2018/09/18確認)